沖縄ってフォトウエディング多いよね

フォトウエディングの撮影風景
こんにちは、マナです。
最近涼しくなってとても快適!
でも日中は暑いことが多いですね(;・∀・)

最近、友人と北谷のカフェでお茶していたところ、ビーチ近くでフォトウエディングの撮影中でした。
すごく微笑ましいなぁ、晴天で良かったなぁ、と謎の目線で眺めていました(笑)

フォトウエディングだけで済ませる夫婦も多いらしいですね。
私も写真だけにしようか考えて、色々調べていた時期がありました。

実は今も挙式・披露宴とは別で写真を撮ろうか迷ってます。
前撮りはプランの中に含まれているんですが、ロケーションフォトではなくスタジオ撮影のみなので・・。

せっかく沖縄に生まれたならそれっぽい写真も欲しいと思っちゃいませんか?

沖縄にはフォトウエディング専門店がたくさん

私は嘉手納に住んでいますが、フォトウエディングだったら北谷が良いなー、と思っていました。
チャペル・結婚式場・写真スタジオなど色々チェックしてみたんですが、フォトウエディング専門店が結構見つかりました!

需要があるんですね(*^_^*)
プランもたくさんあってすごく素敵・・!

理想はやっぱり海をバックにした一枚。
沖縄だったら海は絶対欠かせないと思います。

どのサービスも基本は海(ビーチ)での撮影プランがありました。
費用とかプランの内容とかはそれぞれ違うので、好みで選ぶのがベストですね。

撮影費用はピンきり

撮影にかかる費用は結構ピンきりです。
安いプランなら5万円以下ですが、高くなると30~40万円以上はかかるみたい・・。

あと、安いプランの中にも色々種類があります。

・衣装やヘアメイクは自分たちでやる(撮影だけしてもらう)
・台紙付き写真1枚だけもらえる
・写真ではなくデータのみもらえる

などなど。

自分たちの好みを優先したい!お気に入りの服装で撮りたい!
って人はお得なプランでも十分に満足できるのかもしれません。

私はできればドレスは可愛いものが良いし、写真もできるだけ多く欲しい。
あとビーチとチャペルで撮影したい!
なのでややお高めのプランになってしまうでしょう(´・ω・`)笑

とはいえネット予約やオフシーズン割などがあるらしく、お得に撮影する方法はいくらでも見つかります!

失敗談に注目してみた!

フォトウエディングに興味津々ではありますが、挙式・披露宴とは別の出費になってしまうため、勢いで予約するような真似はしたくありません。

魅力ばかりに目がいってしまうので、デメリットや失敗談も調べました。

口コミサイトや掲示板で見つかったのはこちら。

・ドレスやヘアアクセサリーがチープだった
・想像していたような写真に仕上がらなかった
・メイクやヘアメイクが気に入らなかった
・もっとこだわって撮影すればよかった

撮影を依頼するサービスや、選択するプランの内容なども満足度に関わってくるのかもしれません・・。
やっぱり口コミがいいところで撮ってもらうのが正解でしょうね!

挙式・披露宴よりは安く抑えられるけど、撮影後に後悔する人も多いようでした。
どう選べばいいのやら(汗)

まぁ前撮りは予定しているので、今急ぐ必要はないかな・・。
ココいいなー!ってところが見つかったら、本気でフォトウエディングを検討します(`・ω・´)ゞ

自身の写真写りを気にしている人も多い

フォトウエディングの体験談を探している中で、撮影当日の自分自身の姿に後悔しているという女性も多く居ました。

・顔がむくんで最悪な写真になった
・数日前から肌荒れして、撮影当日も赤みが残ってしまった
・プロに撮ってもらった結果くすみが目立つ
・一生残る写真だからダイエット頑張ればよかった

などなど。
撮影当日は万全の状態でいたいですよね・・。

私も来年の結婚式に向けて自分磨きをスタートさせましたが、それもこれも一番綺麗な姿で当日を迎えたいからです。
フォトウエディングのみであっても絶対に一生の思い出に残ります。
その時後悔しないように、今できることをちゃんと頑張りたいです。