結婚式にかかる費用についてまとめてみました

沖縄の結婚式の費用
こんにちは、マナです!
今回は結婚式にかかる費用がトータルでどれくらいかまとめてみました。

下世話でリアルな話で申し訳ないのですが、沖縄の結婚式はほぼ黒字って言いますよね。
招待客が多い沖縄ならではでしょう。

ただ式場によってかなり差があります!
プランの内容ももちろん影響しますし、オプションを付けるか否かも重要なポイントだと思います。

沖縄で挙式・披露宴を考えている方の参考になれば幸いです(*^^*)

ずばり!相場は300~350万円

ネットでも色々調べて、身内にも聞いてみたところ、一般的な挙式・披露宴にかかる費用は350万円以下でした。

ちなみに結婚式場を選んだ場合です。
兄がホテルウエディングだったのですが、その時は430万円ほどかかり、マイナスだったそうです。笑

私たち夫婦は結婚式場を選びました。
交通の便とかを考えるとホテルより結婚式場かなーと思います。

でも300万ってかなり大きな金額ですよね・・。
こうして数字にしてみると震えますが、ちゃんと計画を立てれば大丈夫!
プランナーさんとちゃんと話し合って詳細を決めていけるので安心です。

結婚式の費用の内訳~私たちの場合~

私たち夫婦は式場で詳しく話を聞き、その時期に展開されていたキャンペーンを利用しました。
定額のセットプランを選択しましたが、招待人数やオプションによって金額が変わりました。

・披露宴会場関連▶150万円
└料理、ドリンク、テーブルクロス、装花など

・招待客関連▶100万円
└招待状作成、引き出物、プチギフト、座席表

・写真/映像関連▶60万円
└前撮り、当日のスナップ撮影、プロフィール動画、プロジェクションマッピングなど

・衣装/メイク関連▶30万円
└ドレス、タキシード、和装、ヘアメイク、メイクなど

ざっとこんな感じかな?トータルだと350万円いかないくらい。
ちなみに招待客は330名くらいなので、沖縄だと平均より少なめですかね。

あと二次会会場へのバス送迎などのオプションもあります。
ウェルカムボードなどは自分たちで用意する予定です。

安く抑えたいなら少人数プラン

あまり大勢呼びたくないとか、挙式はしたいけどウン百万もかけたくないって人は、少人数プランがおすすめです。
親族とか仲のいい友人のみを招待できますし、チャペルで挙式しても10万円~くらい。

もちろん招待人数によって価格は変わります。
招待客一人あたり7500円だったかな?
呼べば呼ぶほど金額も上がりますが、そこはご祝儀で賄えます。
むしろ呼んだ方がプラスです(笑)

あとやっぱりオプションを付けるかどうかも重要。
プラン内だとドレスの選択肢が少なかったり、料理が選べなかったりします。
オプションを付けるかは好みと予算次第でしょう/(^o^)\

結婚式にこだわりたければそれなりにお金がかかるってことですね・・。

ただ県外の結婚式に比べれば、沖縄はかなり良心的です!
知人は200万円ほどマイナスだったとか・・怖い怖い。

後悔しない結婚式にするための準備を

今年行なうはずだった結婚式が延期になってしまいましたが、結果的に良かったと私は思います。
自分磨きの時間を設けられたし、ゆっくり準備する期間が確保できたからです。

招待人数の確認だったり招待状の作成だったり、やることはたくさんあります。
夫婦間の喧嘩は結婚準備あるあるかな?
でも準備期間はあっという間です。

バタバタ準備していざ当日を迎えるより、ちゃんとこだわって二人で詳細を決めていくことが大切なんだと気付きました。

ウェルカムボードにはたくさん写真を飾ります!
式が終わったあとも家に飾れるし(*^^*)

あと、招待客一人ひとりにメッセージカードを書くことにしました。
来てくれる方々にも喜んでほしい&楽しんでほしいので。

正直、既存のプラン内ではどうしても満足できません。
価格重視であれば問題はないでしょうが、一生に一度なら細かい部分にもこだわりたいと思います。

これから結婚式を挙げる方は、ぜひ準備期間を充実させてください(*^^*)
お互い素敵な一日を迎えられるように頑張りましょう♪