ドレスのために脱毛してます!

ドレス姿の背中
こんにちは、マナです。
今年予定していた結婚式が1年以上延期になったため、自分磨きに勤しんでいます。

前回も書きましたが、私は元々ムダ毛が薄めです。
とはいえ処理しなければうっすら見えてしまうため、昔から定期的にシェービングしていました。

ただ剃るのは腕や足のみ。
背中側はまったく触っていませんでした。

去年は特に気になりませんでしたが、結婚式が延期になってから時間に余裕ができると、背中の産毛も気になり始めてしまい・・。

そこで今年の3月から北谷のエステサロンで全身脱毛をしています。
12回コースを契約して、現在7回目の脱毛が終わったところです。

今回は脱毛の記録として詳細を書いていきたいと思います。

SHR脱毛機が主流らしい

私は19歳の頃にワキの脱毛をしています。
確か、ワキ+Vライン上部+好きな部位で1回1,000円とかのキャンペーンでした。

ただ3~4回やってもあまり効果を実感できなくて、結局行かなくなってしまいました。

その経験があったため脱毛に対して疑心的だったのですが、エステサロンの脱毛にも種類があるんですね。

私が昔やったのはどうやらIPLというもの。
毛の色素(メラニン?)に光を反応させて、ダメージを与える方法です。
ちなみにほとんどのエステサロンがIPLなんだそうです。

色素に反応するということは、濃い毛ほど効果があるということ。
つまり薄い毛にはあまり反応しないようです。

私が現在通っているサロンでは、SHRという脱毛機が使われています。

SHRは毛を作る細胞や器官に熱を蓄積します。
抑毛効果が高く、新しい毛が作られるのを防げるのだそうです。

金髪が多い海外では主流の脱毛法で、日本でも専門のサロンが増えています。
※ROLANDさんの脱毛サロンもSHRです!

サロンの方が丁寧に説明してくださり、薄い毛にも効くとのことだったので、お試しで一度施術を受けてみてから契約しました。

ワキもVIOもそれほど痛くない!

過去に受けた脱毛では「バチン!」という痛みがありました。
あと焦げたような匂いも気になった記憶があります・・。

でもSHRは光を当てられても痛くありません。
比較的ムダ毛が濃いワキやVIOも難なく耐えられました。
ジェルの上をスススーっと滑らせて、あっという間に終わります。

あまりにも早く終わってしまうので、照射漏れが気になってサロンの方に聞いてみました。

使用している脱毛機は1秒間に6回、弱めの光を連射するのだそうです。
そのため痛みが少なく、肌の奥に熱を届けられるのだと説明してくれました。

1回目では効果があまり感じられない

別に即効性は期待していませんでしたが、お試しで1回施術を受けたあと、目に見えて毛が抜けたようには思えませんでした。

でも契約してしまったし、なかば半信半疑で2回、3回と通いました。

3回目の脱毛を終えた頃、腕や足のムダ毛が全然気にならなくなってる!
すごく感動しました。

うなじや背中を鏡で見てみるとまだ満足できるレベルではなかったので、現在も脱毛に通っています。

脱毛するんだったらSHR方式がおすすめです

従来(?)のIPL方式の脱毛は数回しか受けたことがありませんが、私は現在のサロンがとても気に入りました。
元々薄めだった毛にもちゃんと効果があるし、何より高頻度で通えるのが一番良いです。

VIOもそこまで気にしていませんでしたが、ツルツルになってすごく快適です。
IラインとかOラインは痛いだろうと覚悟していました。
でも全然我慢できちゃう程度です!

SHR方式は「ムダ毛を生えなくさせる」ってポイントが特徴的だと思います。
これから生えてくる毛を抑制するっていう技術が単純にスゴイ・・。

ちなみに今生えている毛も毛周期で抜けるみたいです。
だから1回目は効果が薄いと感じたのかな?

とにかく、これから脱毛しようって人にはSHR方式の脱毛をおすすめします。

那覇だけじゃなくて北谷付近(沖縄中部)でも専用の脱毛機を扱うサロンが増えているみたいなので、お試しでも1回はやってみてはいかがでしょうか☆

私もまだ5回ほど残っているので、変化を楽しみに頑張ります!